ブログトップ

タグ:wccf ( 46 ) タグの人気記事

野望の総括(後編)

助監督『つづきでございます』

【MF】 コク(LE)

キャプテンシー有り。量産型ニースケンスと言えば解りやすいかも。
非常に献身的に守備をしますが、量産型なんでそこそこですw
トップ下~ボランチまで幅広く使えます。ただスピードが無いのが難点。
オランダR5とかなら十分メンバーに入れても大丈夫です。

【MF】 ガリ(白/04-05)

KPがハードプレスなので使い勝手は良いかも。
持ちすぎる割にドリブルが下手なのは御愛嬌w
守備に関しては言うこと無し。全白なら候補に入れてもよいかも。

【MF】 オノ (白/04-05)

意外に守備します。ただスタミナが持たない。
パス精度もFKもCKも合格点。WT参戦時の後半戦は
貴重なPK要員として後半投入に。
前目で使うのがおススメ。

【MF】コケ (黒/13-14⇒SOC/14-15OE⇒黒/13-14)

SOCよりKPがダイレクトプレイの黒の方が使いやすいですw
主にTOP下とウイングで使用。
スピード微妙、守備しないけどクロス精度は良い。
何とも使いにくい選手。イニエスタの下位互換です。
ガビ同様期待外れでしたw唯一の救いはダイレクト持ちだった点。

【MF】 ガビ

使用感を見てね。

【FW】 へセ・ロドリゲス(白/13-14)

表示は【へセ】だったので採用。SS持ち。
ウイングの控えとして重宝しました。
トップ下もOKです。
くせが無くて使いやすいので控えには良いかも。

【FW】 パト (白/07-08)

SS持ち。薄線が1本も付かないという、まさかの協調性の無さw
他に強力なSS持ちの白がいますのであえて選ばなくても大丈夫かと。
うちでは貴重な戦力だったんですが今回は縛りが特殊だったからねw



【FW】 トニ

使用感参照でお願いします。




助監督『ここからはチームの総括』

【攻撃】

トニ爆発w良くも悪くもトニ頼み。

【守備】

WTに挑戦するまではかなり堅い印象だったんだが・・・
対人戦ではザル過ぎて笑えるレベルに。
CPU相手なら勝負できますw

【連携】

連携は新バージョンになってから益々シビアになった印象に。
共通項の有る選手同士は勝手につながるから楽なんだが。

【PK】

ひどかったw
ヂダは二度と使わないと宣言します。
キッカーも大事だと痛感しました。

【まとめ】

思いつきだけだったので本当にやるとは思ってなかったw
やってみたら意外な発見も多く序盤は非常に楽しめました。
WT挑戦までは歴代チームでも一番楽に勝ち進んだんですが、
挑戦後は歴代チームで一番負けと引き分けが多いチームになりました。
対人で当たった時に相手の方が意図に気づいてニヤッとしてくれれば
それで大成功ですw



e0341264_15355021.jpg














[PR]
by dona1975 | 2015-09-30 12:30 | 野望編

野望の総括(前篇)


助監督『残り9試合なんでそろそこのチーム終わりますので総括(前篇)です。』


e0341264_17262039.jpg

ドナ『課金レースに参戦でWTで無理せずにCPU相手に回す方向で』

助監督『S級2つ取って無理やり任期延長を勝ちとりました』

ドナ『WTが修羅の国状態で、負けまくりが原因ですw』

助監督『でも、atlesさん全白でWT獲ってましたよ・・・






e0341264_17334619.jpg






ドナ『よそはよそ!うちはうち!(おかん風)』




e0341264_17350591.jpg



ドナ『リクエストはコメントでw』



【GK】  ヂダ(白/02-03

PKストッパーの実況は飾りでしたw 
チームの連勝をストップすることは度々有りました。
昔は優良白GKだったんですが・・・
全くおススメできませんw
90分での能力も波が有りすぎて怖いったらありゃしない。

【DF】  ロホ (白/14-15OE)

主に左SBで使用。優良DFです。意外に堅い。
チームに同国籍、同チームのメンバーがいない為、連携で苦労しました。
連携が繋がると持ちすぎずに球離れが良くなります。
ちゃんと使ってみたい選手です。

【DF】  サコ (白/13-14)

使用感を参照。

【DF】  ピケ (レア/12-13)

ラインコントロールのレアKP持ち。ただキラ枠を割くほどかと言われると、
正直微妙w ディフェンスが軽い。特徴があんまり無いんで起用は好みだと思います。
私は今後使うことは無いかな。

【DF】  ラミ (白/13-14)

テンプレに入る事だけは有りますね。今更、なんで割愛w

【DF】  アケ (白/13-14)

正直、良く解らないwあんまり使えてないんでw


【DF】  ズマ (白/13-14)

★の付き方の速さに驚きましたw
ボランチの控えで使ってたけど正直印象は薄いw
SS有りです。

【MF】 カナ (白/12-13)

実況は『サナ』SS持ちで、何といっても育成が楽。
特別指導でほとんどのカードで『とても~』が付く稀有な選手。
中盤どこでも行けて、上がるし、守るし、パス精度も高いが
派手さとかパンチは無い。控えにいると安心だが。あえて使うか?
と聞かれると迷うw

e0341264_15355021.jpg

とりあえず後編につづく


[PR]
by dona1975 | 2015-09-29 23:36 | 野望編

e0341264_17204868.jpg


ドナ『チェルシーユニ縛りU5 14-15時点で在籍縛りで使用しています。』

助監督『安心してください!縛ってます』

ドナ『公式大会前のせいか使用感に需要が有るみたい』

助監督『検索ワードで【サコ】で足跡が付いてましたねwしかも複数』




e0341264_17264618.jpg

助監督『で、使用感です。左サイドバックで使用してます』

★守備
これが意外に堅いんです。サイドでしつこく追いかけてくれます。
実際WTでも使用してますが、クリロナをはじめとした所謂、テンプレなウイングを止めてくれてます。
無理に上がらないのも好印象。プレスボタン押しっぱなしだと釣り出されてしまう可能性が有るので注意も必要。


★ドリブル・クロス
前目でカットして攻撃に移ることも有ります。
ドリブルはそこそこ上手い。スピードも有るので抜けてしまえばチャンス。
クロス精度も合格点。速いクロスがピンポイントで出ます。ボタン操作に素直な印象。
ただ、あんまり上がって行かないのでアシストは2ですw


★スタミナ
持ちます。運動量も多いです。


★連携
チェルシー縛りなんで連携は良いです。

★KP
アーリークロスは要所で使うとアクセントになって面白いです。

★総括
実際、WTでも活躍してくれるので掘り出し物かも知れない。
ただ、優良な白DFが多い中であえてチョイスするかと言うと好みです。
使用チームのコンセプトや縛りの条件次第では候補に入れて良いと思います。
2.0以降サイドバックがよりサイドバックっぽい動きになったので守備的なリスクは
割と軽減されています。が、守備専門のDFと比べるとそこはお察しで。
何回も言いますがそこは好みの話です。
2文字チームで1回戦負け連発中の私がこのチームだとWTでガチテンプレ相手に90分での
白星が先行してる点で、いかにサイドを封じてくれてるかがお解りいただけるかと思います。


e0341264_15355021.jpg






[PR]
by dona1975 | 2015-09-25 18:30 | 使用感


e0341264_11021416.jpg


ドナ『あんまり蹴れてませんw』

e0341264_11025952.jpg



助監督『負けまくりですねw』


e0341264_11071662.jpg



ドナ『任期が150まで行かないかも知れないなw』

助監督『別チーム(チェルシーユニ縛り14-15在籍U5)はWTで勝ちが

先行してるんですけどね・・・』

ドナ『なんでだろ?KPとかも実用的で育成もほぼ終わってるんだが』

助監督『相手との相性ですかね?』


e0341264_11254677.jpg







[PR]
by dona1975 | 2015-09-24 12:00 | 野望編

e0341264_11235625.jpg


助監督『後半戦でございます。まずは直近の戦績』




e0341264_11251337.jpg


ドナ『負けが増えてきた・・・』


e0341264_11260044.jpg


助監督『現時点で最高到達は2回戦ですw』

ドナ『PKに至っては全敗w』


e0341264_11310510.jpg

ドナ『時期も時期だしガチなみなさんが出てくるからなぁ・・・』

助監督『クリご飯に二ー介、ラモスかカルカンにぺナカシばっかりでお腹いっぱいw』



e0341264_11370164.jpg




ドナ『 よそはよそ!うちはうちでしょうが!(おかん風) 』


e0341264_11381316.jpg

ドナ『縛りとか思いつき、コンセプトを持ってやってる以上、想定内。

それでも勝つ人はちゃんと勝ってる。

相手のメンバー構成とか育成状態を言い訳にしては・・



e0341264_11482183.jpg


ドナ『おっとw』

助監督『デリケートな時期ですから、某組長のとこみたいになりますからねw』

ドナ『そもそも、ほぼ鎖国状態のここで燃えるか?』

助監督『念の為ねw』

e0341264_12165257.jpg



つづく




[PR]
by dona1975 | 2015-09-19 12:19 | 野望編

助監督『今回の使用感はリバプール所属、フランス代表のサコです』

ドナ『バージョンUP前でカード切れで稼働して無い店も多いし、

そもそも蹴りに行けてないから、ぶっちゃけネタ切れですw』


e0341264_12573871.jpg


ドナ『あんまり書かれていなくて、需要有るかどうか微妙な選手に焦点を当てる』

助監督『すきま商売です。』


e0341264_13153163.jpg


助監督『数値的に優良白です』

ドナ『CBで主に使用しました。特殊は次のRLで覚醒待ちです』

★ディフェンス
前から当たるよりも後ろや横からかっさらう感じのボール奪取。
寄せは速い。ポジショニングも良いので
ラストパスのカットも目立つ。非常に使いやすいです。
極稀にボール持って上がっていきますが本当に稀。
深い所でのディフェンスでセーフティにクリアも多い。

★スピード
数値よりは速く感じる。が、超人系に抜かれると追いつけません。
サイドバックとしての起用は微妙。

★空中戦
そこそこ強い。でもそこそこね。

★スタミナ
1試合持ちます。

★フィード
ロングフィードはほとんど無し。
近くの味方につなぐ。球離れは良い。

★オフザボール
ポジショニングが絶妙!!居て欲しい時に居て欲しい場所に居る。

★連携
フランス人同士だとつながりやすいみたい。PSGにも居たのでそこのメンバーとも
つながりやすいかも?

★総括
次のチームでも起用予定です。ポジショニングは本当に良い。
そこそこ堅いので非常に使いやすいです。おススメもできます。

でも起用は自己責任でw


e0341264_15355021.jpg





助監督『でも、バージョンUPして動き変わったらこの使用感って意味無くね?』


e0341264_13105202.jpg




つづく




[PR]
by dona1975 | 2015-09-15 19:30 | 使用感

9月某日、日本橋においてダブシー部会義が開催。

参加者は、『ダブシーヤクザ』でおなじみ。くじジャンキーの


e0341264_11281118.jpg


第一回ヒッキー杯を日本の伝統エクストリームスポーツ『ジャンケン』で制した、


e0341264_11295177.jpg


関西を代表する掘削士。『Mrドリラー』こと、

e0341264_11310317.jpg


ちょっと遅れて合流。インテリスタなのにシャルケのパーカーを着てたのを見た

e0341264_11320010.jpg


そして、部内の宴会要員、ヒナ段担当。安定のエンジョイ勢。

e0341264_11343890.jpg


難波の近くにいた5名でとりあず集まる。

議題は①公式大会どうする?②なんかロム変わってね?③その他

パパ『で、ヒッキーあの話やけど』

カナエ・ドナ『?』

ヒッキー『いきなりそこですか?』


e0341264_11375511.jpg
*内容に関してはものすごくプライベートな件なので割愛w


e0341264_11525092.jpg


パパ『あと、カナエ君、人としてどうかと思うで!』

ドナ『?どうしたの?』

パパ『人が待ち合わせに遅れてきたら散々小言言うのにやで、自分遅れてきたら、

謝らずに、【あっ!新しいクジあるやん♪】って順番ちがうやろっ!』


e0341264_11375511.jpg

ドナ『色々納得w』


e0341264_11423374.jpg




いきなり、【③その他】の2連発からスタート。

で、①と②の件をちょっとだけ話す。

カナエ君からSOCマンジュキッチ。ヒッキーからバンクスとSOCコケを

いただく。ありがとうございます。

ここでタチ君合流で全員揃う。

e0341264_11445568.jpg

*写真はイメージです

カフェを出て、ちょっと近くのショップへ移動。


e0341264_11511114.jpg

ショップに着くなり・・・・

e0341264_11514123.jpg

ショーケースやらファイルを見物。

e0341264_11522911.jpg



だいぶ値段も落ち着いてきた様子。SOCシウバが良いよと聞いてたので、

値段を見たら500円。あら?お手頃やん。

ドナ『シウバ買おうかな・・・引ける自信無いし、お手頃やし』

e0341264_11564540.jpg



ドナ『お願いします!』

本当にありがとうございます!パパには新バージョンのインテルを回します。

e0341264_11582089.jpg



で、各自解散と相成りました。

あれ?会議よりその他の話の方が長いって・・・

*画像はイメージですが、内容はノンフィクションです。





[PR]
by dona1975 | 2015-09-14 12:12 | 野望編

野望の結果オーライ


台風接近の夜。難波に【世紀末救世主伝説】を追いかける

監督が居ると聞き、立ち寄ることに。



e0341264_10542104.jpg





atles監督『お疲れ様ですw』

ドナ『新チームですね?』

atles監督『ロメロはくびっすw』

ドナ『じゃぁ、私は海に挑戦!』

ー対戦相手が決まりましたー


e0341264_11022955.jpg




所謂、テンプレイヤーさんですね。

atles監督『これは・・・』

ドナ『ま、仕方ないよねw』

結果・・・・

e0341264_11044813.jpg


ドナ『あら?勝っちゃったw』

atles監督『流れ来てるかもw』

レギュラー1回挟んで、上陸戦に。


相手は・・・

CPU

ドナ『来た!!』

e0341264_11082438.jpg


念願の上陸に成功!海を渡れました!

ここで有ることに気づく。

このサテ、前の人が3クレ置いてってくれてるやん!

多分、2クレ目でキラが出て放置でしょうか?

このまま三冠最後の鬼門、CTに突入!


決勝戦・・・・

『相手が見つかりませんでした』


相手は『ライジングサン・スターズ』

苦手CPUチーム(主にカマモト)にここで当たる。

このチームって何故か良く動く。主にカマモトですが、

e0341264_11174966.jpg


atles監督『松永って意外にPK強いっすよねw』

ドナ『やめて!フラグ立っちゃう!』

ここで負けた方がひょっとしたらおいしいのかも知れない・・・

でも、何かやりきれない(当たり前)
前半は0-0で折り返す。

嫌な雰囲気w

後半25分くらいに先制するも、40分に追いつかれる

やばい雰囲気w

ロスタイムにパトが決めて、ギリギリ勝利w


e0341264_11225193.jpg


なんとか三冠w CPU相手に大接戦w


e0341264_11234746.jpg

atles監督お付き合いいただきありがとうございました。

e0341264_13454099.jpg



まぁ、結果オーライですw

さぁ、いよいよWTへ!

e0341264_11301728.jpg


[PR]
by dona1975 | 2015-09-09 12:00 | 野望編

野望の中盤戦スタート

助監督『さぁ、中盤戦でございます』

ドナ『こういう店が増えてるみたいね』


e0341264_13260134.jpg

助監督『新バージョン稼働前ですからねぇ』

ドナ『回転も落ちるし、発注よりも在庫処分やわな』

助監督『まぁ、過疎ってる方がチャンスも有りそうだし』



e0341264_13220659.jpg




ドナ『まず一つ目』


e0341264_13231096.jpg

e0341264_13240343.jpg



勢いで2つ目って相手はCPUですw。そのまま無人のユニバーサルへ。


e0341264_13244860.jpg



助監督『良い感じですねw』

e0341264_13441115.jpg




引き分けからのPK負け・・・・

助監督『台風きてますからねぇw』

ドナ『海越えれんなぁ・・・』

e0341264_13452803.jpg



ドナ『とりあえず、最後の最後で港からは出たw』

助監督『平日昼間だからラッキーも有りますね』

e0341264_13454099.jpg



つづく


[PR]
by dona1975 | 2015-09-08 19:30 | 野望編

助監督『序盤から大活躍のトニ選手です』

e0341264_14235240.jpg


ドナ『正直、想定外の活躍ですwブレシア縛りで白トニは使った事が有って、

数字は飾りな動きだったのですが、ここまで化けるとは・・・』

助監督『セリエAで05-06、14-15。ブンデスでも07-08で得点王』

ドナ『もうちょっと評価されてもしかるべきなんだが・・・』

★シュート・・・精度は良い。バイシクルやスコーピオンみたいな派手なアクションは無し。クロスには頭、もしくは右でキッチリ合わせます。
滑りこんでつま先で合わせたり、正座でヘディング、ダイビングヘッド、カンフーキック等のモーションを確認。走りこんで合わせる、スルーに対して抜けだしたり意外に器用。セットプレーでも頼りになります。ミドルも有り。さっとマークを外したり、クロスの受け手としてはなかなか優秀です。オフェンス19の仕事はします。

★PK・・・・全く駄目ですwむしろ苦手。

★ドリブル・・・スピードが無いので長い距離はダメ。連携が育つと、あんまり持たずに近くにはたくことが多い、たまに、ゴールエリア付近で細かいドリブルで抜けたりするのでドリブルは上手い。が、勝手な思い込みでドリブルができない子の印象が付いてて突っ込んで行くと不安になりますw
よく考えたらテクニックが16有るからドリブルは大丈夫なのかもしれない・・・
調子が良い時は、中の人がメッシとかマラドーナクラスのドリブルをしますw
それでも、ドリブルで突っ込む度胸は私には無いです。挑戦者求むw

★オフザボール・・・割とワイドに動きます『移動要塞』は伊達じゃない。下がってボールを納めて、すぐにはたいて前線にダッシュする。球離れは良い。ポストプレーのお手本な感じ。

★競り合い・・・ほぼ負けません。空中戦も強い。

★スタミナ・・・1試合持たないです。割と上下に動くせいかも。後半は顕著に動きが落ちます。早目の交代がおススメ。

★ゴールパフォーマンス・・・有り

★特殊実況・・・有り

ドナ『過去在籍(バイエルン、ローマ、ユベントス、フィオレンティーナ)とかイタリア縛りとか、もっと需要が有っても良いと思うんだが・・・・』

助監督『リベリー、バッジオ、ピルロ、ジラルディーノなんかとは連携良いですし・・・
ただ、地味ですよねw』

ドナ『私みたいな底辺監督が使ってそこそこ活躍するってことは、上手い人が使えば、もっと化ける可能性がある!!』


e0341264_15100759.jpg






助監督『全くもって、
    その通りですね!!』













e0341264_15224127.jpg


ドナ『何、そこを全力で肯定してんだよっ!!』

e0341264_15240958.jpg





ドナ『WTで通用するとか、しないとか、モードで動く動かないは置いといて

初心者からクリロナ・メッシに飽きた上級者まで幅広くおススメ出来ますが・・・』

助監督『あっ、モードではドリブルがキレッキレになりましたw』















e0341264_15355021.jpg


つづく


[PR]
by dona1975 | 2015-09-08 16:30 | 使用感