ブログトップ

野望の総括(後編)

助監督『つづきでございます』

【MF】 コク(LE)

キャプテンシー有り。量産型ニースケンスと言えば解りやすいかも。
非常に献身的に守備をしますが、量産型なんでそこそこですw
トップ下~ボランチまで幅広く使えます。ただスピードが無いのが難点。
オランダR5とかなら十分メンバーに入れても大丈夫です。

【MF】 ガリ(白/04-05)

KPがハードプレスなので使い勝手は良いかも。
持ちすぎる割にドリブルが下手なのは御愛嬌w
守備に関しては言うこと無し。全白なら候補に入れてもよいかも。

【MF】 オノ (白/04-05)

意外に守備します。ただスタミナが持たない。
パス精度もFKもCKも合格点。WT参戦時の後半戦は
貴重なPK要員として後半投入に。
前目で使うのがおススメ。

【MF】コケ (黒/13-14⇒SOC/14-15OE⇒黒/13-14)

SOCよりKPがダイレクトプレイの黒の方が使いやすいですw
主にTOP下とウイングで使用。
スピード微妙、守備しないけどクロス精度は良い。
何とも使いにくい選手。イニエスタの下位互換です。
ガビ同様期待外れでしたw唯一の救いはダイレクト持ちだった点。

【MF】 ガビ

使用感を見てね。

【FW】 へセ・ロドリゲス(白/13-14)

表示は【へセ】だったので採用。SS持ち。
ウイングの控えとして重宝しました。
トップ下もOKです。
くせが無くて使いやすいので控えには良いかも。

【FW】 パト (白/07-08)

SS持ち。薄線が1本も付かないという、まさかの協調性の無さw
他に強力なSS持ちの白がいますのであえて選ばなくても大丈夫かと。
うちでは貴重な戦力だったんですが今回は縛りが特殊だったからねw



【FW】 トニ

使用感参照でお願いします。




助監督『ここからはチームの総括』

【攻撃】

トニ爆発w良くも悪くもトニ頼み。

【守備】

WTに挑戦するまではかなり堅い印象だったんだが・・・
対人戦ではザル過ぎて笑えるレベルに。
CPU相手なら勝負できますw

【連携】

連携は新バージョンになってから益々シビアになった印象に。
共通項の有る選手同士は勝手につながるから楽なんだが。

【PK】

ひどかったw
ヂダは二度と使わないと宣言します。
キッカーも大事だと痛感しました。

【まとめ】

思いつきだけだったので本当にやるとは思ってなかったw
やってみたら意外な発見も多く序盤は非常に楽しめました。
WT挑戦までは歴代チームでも一番楽に勝ち進んだんですが、
挑戦後は歴代チームで一番負けと引き分けが多いチームになりました。
対人で当たった時に相手の方が意図に気づいてニヤッとしてくれれば
それで大成功ですw



e0341264_15355021.jpg














[PR]
by dona1975 | 2015-09-30 12:30 | 野望編

野望の総括(前篇)


助監督『残り9試合なんでそろそこのチーム終わりますので総括(前篇)です。』


e0341264_17262039.jpg

ドナ『課金レースに参戦でWTで無理せずにCPU相手に回す方向で』

助監督『S級2つ取って無理やり任期延長を勝ちとりました』

ドナ『WTが修羅の国状態で、負けまくりが原因ですw』

助監督『でも、atlesさん全白でWT獲ってましたよ・・・






e0341264_17334619.jpg






ドナ『よそはよそ!うちはうち!(おかん風)』




e0341264_17350591.jpg



ドナ『リクエストはコメントでw』



【GK】  ヂダ(白/02-03

PKストッパーの実況は飾りでしたw 
チームの連勝をストップすることは度々有りました。
昔は優良白GKだったんですが・・・
全くおススメできませんw
90分での能力も波が有りすぎて怖いったらありゃしない。

【DF】  ロホ (白/14-15OE)

主に左SBで使用。優良DFです。意外に堅い。
チームに同国籍、同チームのメンバーがいない為、連携で苦労しました。
連携が繋がると持ちすぎずに球離れが良くなります。
ちゃんと使ってみたい選手です。

【DF】  サコ (白/13-14)

使用感を参照。

【DF】  ピケ (レア/12-13)

ラインコントロールのレアKP持ち。ただキラ枠を割くほどかと言われると、
正直微妙w ディフェンスが軽い。特徴があんまり無いんで起用は好みだと思います。
私は今後使うことは無いかな。

【DF】  ラミ (白/13-14)

テンプレに入る事だけは有りますね。今更、なんで割愛w

【DF】  アケ (白/13-14)

正直、良く解らないwあんまり使えてないんでw


【DF】  ズマ (白/13-14)

★の付き方の速さに驚きましたw
ボランチの控えで使ってたけど正直印象は薄いw
SS有りです。

【MF】 カナ (白/12-13)

実況は『サナ』SS持ちで、何といっても育成が楽。
特別指導でほとんどのカードで『とても~』が付く稀有な選手。
中盤どこでも行けて、上がるし、守るし、パス精度も高いが
派手さとかパンチは無い。控えにいると安心だが。あえて使うか?
と聞かれると迷うw

e0341264_15355021.jpg

とりあえず後編につづく


[PR]
by dona1975 | 2015-09-29 23:36 | 野望編

e0341264_17204868.jpg


ドナ『チェルシーユニ縛りU5 14-15時点で在籍縛りで使用しています。』

助監督『安心してください!縛ってます』

ドナ『公式大会前のせいか使用感に需要が有るみたい』

助監督『検索ワードで【サコ】で足跡が付いてましたねwしかも複数』




e0341264_17264618.jpg

助監督『で、使用感です。左サイドバックで使用してます』

★守備
これが意外に堅いんです。サイドでしつこく追いかけてくれます。
実際WTでも使用してますが、クリロナをはじめとした所謂、テンプレなウイングを止めてくれてます。
無理に上がらないのも好印象。プレスボタン押しっぱなしだと釣り出されてしまう可能性が有るので注意も必要。


★ドリブル・クロス
前目でカットして攻撃に移ることも有ります。
ドリブルはそこそこ上手い。スピードも有るので抜けてしまえばチャンス。
クロス精度も合格点。速いクロスがピンポイントで出ます。ボタン操作に素直な印象。
ただ、あんまり上がって行かないのでアシストは2ですw


★スタミナ
持ちます。運動量も多いです。


★連携
チェルシー縛りなんで連携は良いです。

★KP
アーリークロスは要所で使うとアクセントになって面白いです。

★総括
実際、WTでも活躍してくれるので掘り出し物かも知れない。
ただ、優良な白DFが多い中であえてチョイスするかと言うと好みです。
使用チームのコンセプトや縛りの条件次第では候補に入れて良いと思います。
2.0以降サイドバックがよりサイドバックっぽい動きになったので守備的なリスクは
割と軽減されています。が、守備専門のDFと比べるとそこはお察しで。
何回も言いますがそこは好みの話です。
2文字チームで1回戦負け連発中の私がこのチームだとWTでガチテンプレ相手に90分での
白星が先行してる点で、いかにサイドを封じてくれてるかがお解りいただけるかと思います。


e0341264_15355021.jpg






[PR]
by dona1975 | 2015-09-25 18:30 | 使用感


ドナ『あいかわらずスキマな選手使用感』




e0341264_11582964.jpg


助監督『画面表記の選手名が2文字縛りU5N8チームにて使用しました。』

ドナ『使用ポジションは、リアルポジションとヒートマップ参考で

①右のボランチ
、②右寄りのTOP下、③右のウイングで使用』

助監督『ポジションはかなり迷走しましたw』

★パス、球離れ
良い方だと思います。味方のポジション次第ではすぐに捌いてくれる。

★守備・奪取
期待外れですwあんまり追っかけない。そもそも足が遅いから寄せも遅い。

★スタミナ
数値詐欺ですw運動量は多くないのに後半途中でバテるて。2UPなのに・・・

★ドリブル
ウイング使用時の感触。テクニックもスピードも無いのに、
理由は解らないがヌルヌル抜けて行く・・・

★KP
そもそも『マリーシア』自体のメリットが良く解らない。


★適正ポジション
どこなんだろ? それなりにどこでもこなせます。

右ボランチ:まぁ普通。足は遅いが球離れが良いので獲れれば展開が可能。
ボランチとしては最低限のお仕事はしてくれます。

TOP下:守備しないw前線のコケへの中継役な役回り。消えてる時間が多い。

ウイング:何故か抜けて行くがスピードは無い。クロスは可もなく不可も無く

★総括

ドナ『なんでこいつにキラ枠を使ったのか絶賛後悔中です。』

助監督『初キラだし、意外に使えるのかもって淡い期待感が有ったからw』

ドナ『めっちゃ淡かったわw春の流行色になりそうなパステルカラー並みに』


助監督『14-15OEの黒の方がハードプレスで使い勝手良いかも』

ドナ『ただ使用感は黒もそんなに変わらない。KPの違いのみ』


助監督『アトレティコのユニ縛りならおススメですw』

ドナ『用途はそれのみw』

助監督『使うなら使うで自己責任でお願いします!』



e0341264_15355021.jpg


[PR]
by dona1975 | 2015-09-24 20:00 | 使用感

助監督『今回の使用感はリバプール所属、フランス代表のサコです』

ドナ『バージョンUP前でカード切れで稼働して無い店も多いし、

そもそも蹴りに行けてないから、ぶっちゃけネタ切れですw』


e0341264_12573871.jpg


ドナ『あんまり書かれていなくて、需要有るかどうか微妙な選手に焦点を当てる』

助監督『すきま商売です。』


e0341264_13153163.jpg


助監督『数値的に優良白です』

ドナ『CBで主に使用しました。特殊は次のRLで覚醒待ちです』

★ディフェンス
前から当たるよりも後ろや横からかっさらう感じのボール奪取。
寄せは速い。ポジショニングも良いので
ラストパスのカットも目立つ。非常に使いやすいです。
極稀にボール持って上がっていきますが本当に稀。
深い所でのディフェンスでセーフティにクリアも多い。

★スピード
数値よりは速く感じる。が、超人系に抜かれると追いつけません。
サイドバックとしての起用は微妙。

★空中戦
そこそこ強い。でもそこそこね。

★スタミナ
1試合持ちます。

★フィード
ロングフィードはほとんど無し。
近くの味方につなぐ。球離れは良い。

★オフザボール
ポジショニングが絶妙!!居て欲しい時に居て欲しい場所に居る。

★連携
フランス人同士だとつながりやすいみたい。PSGにも居たのでそこのメンバーとも
つながりやすいかも?

★総括
次のチームでも起用予定です。ポジショニングは本当に良い。
そこそこ堅いので非常に使いやすいです。おススメもできます。

でも起用は自己責任でw


e0341264_15355021.jpg





助監督『でも、バージョンUPして動き変わったらこの使用感って意味無くね?』


e0341264_13105202.jpg




つづく




[PR]
by dona1975 | 2015-09-15 19:30 | 使用感

助監督『序盤から大活躍のトニ選手です』

e0341264_14235240.jpg


ドナ『正直、想定外の活躍ですwブレシア縛りで白トニは使った事が有って、

数字は飾りな動きだったのですが、ここまで化けるとは・・・』

助監督『セリエAで05-06、14-15。ブンデスでも07-08で得点王』

ドナ『もうちょっと評価されてもしかるべきなんだが・・・』

★シュート・・・精度は良い。バイシクルやスコーピオンみたいな派手なアクションは無し。クロスには頭、もしくは右でキッチリ合わせます。
滑りこんでつま先で合わせたり、正座でヘディング、ダイビングヘッド、カンフーキック等のモーションを確認。走りこんで合わせる、スルーに対して抜けだしたり意外に器用。セットプレーでも頼りになります。ミドルも有り。さっとマークを外したり、クロスの受け手としてはなかなか優秀です。オフェンス19の仕事はします。

★PK・・・・全く駄目ですwむしろ苦手。

★ドリブル・・・スピードが無いので長い距離はダメ。連携が育つと、あんまり持たずに近くにはたくことが多い、たまに、ゴールエリア付近で細かいドリブルで抜けたりするのでドリブルは上手い。が、勝手な思い込みでドリブルができない子の印象が付いてて突っ込んで行くと不安になりますw
よく考えたらテクニックが16有るからドリブルは大丈夫なのかもしれない・・・
調子が良い時は、中の人がメッシとかマラドーナクラスのドリブルをしますw
それでも、ドリブルで突っ込む度胸は私には無いです。挑戦者求むw

★オフザボール・・・割とワイドに動きます『移動要塞』は伊達じゃない。下がってボールを納めて、すぐにはたいて前線にダッシュする。球離れは良い。ポストプレーのお手本な感じ。

★競り合い・・・ほぼ負けません。空中戦も強い。

★スタミナ・・・1試合持たないです。割と上下に動くせいかも。後半は顕著に動きが落ちます。早目の交代がおススメ。

★ゴールパフォーマンス・・・有り

★特殊実況・・・有り

ドナ『過去在籍(バイエルン、ローマ、ユベントス、フィオレンティーナ)とかイタリア縛りとか、もっと需要が有っても良いと思うんだが・・・・』

助監督『リベリー、バッジオ、ピルロ、ジラルディーノなんかとは連携良いですし・・・
ただ、地味ですよねw』

ドナ『私みたいな底辺監督が使ってそこそこ活躍するってことは、上手い人が使えば、もっと化ける可能性がある!!』


e0341264_15100759.jpg






助監督『全くもって、
    その通りですね!!』













e0341264_15224127.jpg


ドナ『何、そこを全力で肯定してんだよっ!!』

e0341264_15240958.jpg





ドナ『WTで通用するとか、しないとか、モードで動く動かないは置いといて

初心者からクリロナ・メッシに飽きた上級者まで幅広くおススメ出来ますが・・・』

助監督『あっ、モードではドリブルがキレッキレになりましたw』















e0341264_15355021.jpg


つづく


[PR]
by dona1975 | 2015-09-08 16:30 | 使用感


e0341264_11532559.jpg



助監督『忙しくて蹴れてません。
とりあえず約50試合終了です。最近10試合』


e0341264_11531652.jpg


ドナ『肝心なところでPK負けw』

助監督『オーシャンに関しては試しに出てみました。』

ドナ『ディフェンスに関してはテンプレイヤーさん相手でも

何とかなるかな?っ感じだが、点が取れないっていうねw』

助監督『PKに関しては1勝2敗。もうちょっと検証が要ります。』

ドナ『ジダは最低1本は止めるけど、所謂PKキーパーには見劣りするかな・・・
それ以前に蹴り手に問題が有る。トニを筆頭にPK苦手な選手が多い』

助監督『前半で気になった選手は?』

ドナ『トニって言いたいが、あえて【ズマ】』


e0341264_12082742.jpg



ドナ『実は30試合消化時点で出場0で個人の★が4つ溜ってたw』

助監督『何?この子?怖いっwってなってました』

ドナ『でも、

e0341264_12272664.png


って訳でとりあえず1回だけ擦って、SS持ちなので優勝決まってるRLの最終戦後半投入で覚醒。ダブルアップ』

助監督『後半投入のみで4試合しか使ってないのに使用感?』

ドナ『だから簡易版w間違っても【WTでも通用します!】とか書かないから』

助監督『そもそもWT以前に海わたってませんもんねw』

e0341264_12160011.jpg




ドナ『それ、目指しとるんだろうが!ボケッ!』



e0341264_12175443.jpg



ドナ『で、つづき。一言で言うと白ぺぺに近い動きです。
上がりまくる。追いかけまわす。当たって奪い取る感じです。
ポジショニングで攫う感じのサコとは対照的な印象。
動きが面白いのでボランチでも試してみます。』

助監督『スピード値の割に寄せが速いのはSSの恩恵かと推測します』

ドナ『ボランチのが意外に合いそうな気がする』

助監督『検証後にしっかり使用感を』

ドナ『問題は、ズマの使用感に需要はあるのか? 』

e0341264_12333134.jpg


[PR]
by dona1975 | 2015-09-04 12:48 | 野望編

ブラジル人U5チームで使用。

当初は左ボランチ、左サイドバックで使用。

私01-02からプレイしていますが今回のバージョンは特に

サイドバックがちゃんとサイドバックらしい動きを

するんではないかと思ってます。

冷静に考えたら、当たり前の話なんですが、今までなぜ出来なかったのか?

開発の人が知り合いだったら居酒屋あたりで2時間くらい正座させて

その点を説教したいのですが、あいにく開発の人に知り合いは居ません。

e0341264_18355102.jpg

●守備・・・△
今までのロべカルで考えたら劇的進歩ですよ。
スピード有るんで大概追いつきます。奪取もそこそこしてくれるのは
正直、予想外でした。高めの位置での奪取も期待できます。
オーバーラップ発動時はお察しの通り留守になりますので△ですw

●クロス・・・×
本当に残念!なんでだよ?ってレベル。突破してフリーで上げてクロスが合わないってw
切り込むよりクロスを選択しやすい傾向です。アシストがほとんど付かないorz

●ドリブル・・・◎
速い、直線的な突破。前のバージョンみたいにすぐ取られることが
ほとんど無くなった。

●FK・・・・○
ロべカルと言えば『助走の長いFK』です。
しかし、成功率は25%くらいです。
ほとんどキャッチされます。
現実ではまずあり得ませんw
ただ、伝説になった壁巻きのエゲツナイ弾道
たまに出ます。それが出た時の気持ち良さは半端無いです!

●KP:オーバーラップ
もうね、楽しくてしょうがないw
今バージョンのポイントは【オーバーラップ】なのでは?と勝手に思ってます。
方向キーに素直なので上がり下がりは有る程度コントロール出来ます。
攻撃に厚みが出ますが諸刃の剣なのでカウンターであっさりやられる
リスクも高いです。上がり過ぎても『ロべカルだから仕方ないw』もしくは
『ロべカルっぽくて素敵やん』で諦めもつきますし納得もできます。
データ戦には全く向かないと思われますのであしからず。

【総括】
刺激が欲しい人向きですw
使用の際はCBとボランチにカバー系もしくは待ち構えるタイプを起用することを激しくお勧めします。
サイドバックがまともに動く今バージョンはロべカルを愛でるチャンスと割り切れる覚悟が必要です。
成長速度は遅いですよ。










[PR]
by dona1975 | 2015-06-09 18:38 | 使用感

有る意味拾い物だったMF。

面子が面子だったせいも有りますが・・・

調べてみたら裏街道まっしぐらな人生で益々感情移入がw

ローマのアカデミーからローマのトップチームに。
→中田との交換要員としてペルージャへ。
→ユベントスと契約するもペルージャ、パルマへレンタル。
→ドーピングで引っかかって処分。
→ユベントスに復帰して活躍するもビエラ加入でSBにコンバート。
→フィオレンティーナ、ナポリ、パレルモとレンタル生活。
→下位チームへの移籍を経て現在はセリエBのチームに所属の34歳。

実力有るのに不遇すぎて泣けてくる。
e0341264_12312668.jpg
3ボランチのセンターで使用。

守備より攻撃補助の方が向いている模様。

●守備・・・・○
前で奪取してくれる場面が多々ありました。これは助かる。
深い追いしないのが玉にきず。

●ドリブル・・・・○
そこそこ上手い。スルスル抜ける感じ。

●パス・・・・○
逆サイドに振ったり、前にスルーパスだったりと多彩。
ただ、ちょっと球離れが悪いのが勿体ない。

■総括■
飛び抜けた能力は無いんだが欠点もほとんど無い。
バランスが良いから使いやすい。控えに入れたらどこでも出来るので
安心の1枚かも。ただ、カード数値は飾りという割り切りは必要です。





[PR]
by dona1975 | 2015-05-28 19:20 | 使用感

イタリア代表まで上り詰めたサイドバック。

クロス供給要員として左のウイングとして使用しました。

02-03当時はMF登録です。

e0341264_13584050.jpg
●クロス・・・○
優良です。キー操作にも素直です。

●ドリブル・・・○
優良です。対戦した人の感想だと、『何故か判らんが止められないw』
スピードは普通です。

●ロングスロー・・・◎
これは意外に隠し武器になります。

●スタミナ・・・△
1試合持ちません。

●奪取・・・・△
守備はあんまり上手ではないです。たまに前線で奪取は有りましたが
たまにです。

■総括■
ゼマリアとの併用でしたが総合的にグロッソのが上です。
バージョン変わってからKPクロス重視が使いやすくなったので
その恩恵も有るのかも。全てにおいて有る程度こなせますが、
他にも良い白のウイングの選手も居てるので、そちらをおススメします。

[PR]
by dona1975 | 2015-05-27 19:50 | 使用感